2018年5月26日(土)
横山塾にて「探究エルワイズ 2018年第1期Vol.1」を開催しました。

 

探究エルワイズは、体験型学習クラスで、1学期に一つのテーマについて、より深く学んでいこうという取り組みです。
自らテーマについて調べたり、話を聞いたり、実際に触れて体験することで、じっくり考える力が身につきます。

今回のテーマは「身近にある物理法則を学ぶ」
重力や遠心力・摩擦力など身の回りに存在する目に見えない力や法則を、ピタゴラ装置を作ることで体験し学んでもらうことが目的です。

2018年第1期は「ピタゴラ装置をつなげよう」
5月6月7月8月と4回に分けて行ないます。
5月26日に行こなった1回目の授業は、ピタゴラ装置を作るうえで最も重要な「エネルギー」について学びました。

「位置エネルギーと運動エネルギーの関係」「それらを生み出す重力の仕組み」「摩擦力を活かした仕組み」など

ビー玉コースターを作る過程で、理論と実際の動きの差や、ミッション達成のための工夫などを考えながら真剣に作業していました。

第3回ではそれぞれオリジナルの装置を作り、みんなの前でプレゼンを行います。
第1回と第2回は、いろいろな装置を作ることでオリジナル装置を作るためのヒラメキの種を植えていきます。

次回は「失われたエネルギーをどうやって取り戻すか」に注目して進めていこうと思います。

第2回は6月23日(土)です。興味がある方はお声掛けください。